保健師学校の思い出

教育実習終了!

 教育実習中、色々な体験をさせてもらったが、その他にも先生方の会議に出席したり、保護者会みたいなものに出席したり、他校で行なわれる養護教諭の会議みたいなものに一緒に連れて行ってもらったりと本当に様々なことを経験させてもらった。

 会議や授業の準備が色々あったので、実習中夜遅くまで残ることも多かった。しかも先生方の放課後のサークル活動みたいなものにも誘っていただいたので、かなり忙しい毎日であった。

 それでも不思議なことに、この3週間ほとんど苦痛を感じることはなかった。看護の実習だったりすると、実習だけでも疲れるのにそれに加え、山のような記録や自己学習をしなければならなかった。寝不足続きで本当に疲れたのを覚えている。

 もちろん看護の実習も楽しかった部分もあるのだが、はっきり言って大変だったというイメージが強い。それにくらべ、養護教諭の実習のなんと楽しかったことか・・・。子どもたちから毎日元気をもらえたので、疲れをあまり感じなかったのかもしれない。先生方の温かい配慮もあったからかもしれない。とにかく実習前にあれほど嫌がっていた自分が嘘のように、実習が終わる頃には寂しさを感じるようになっていた。

 こうしていよいよ最終日を迎えた。生徒たちと別れるのは本当に辛かった。せっかく仲良くなって私になついてくれたたくさんの子どもたちと、これからもう会えないと思うと本当に辛かった。子どもたちの前で涙を見せたくはなかったので泣かなかったが、最後校長先生や養護教諭の先生に挨拶している時、思わず涙がこぼれてしまった。

 これほど貴重で楽しい思い出を作ってくれた○○小学校のみなさん、本当にありがとうございました。私はいまだ養護教諭にはなっていないけど(これからもなるかどうか疑問だが。というか、養護教諭の採用試験の倍率はものすごく高いのでなるのも難しい)、この学校で学んだことは決して忘れないし、子どもたちや先生方のことも忘れない。養護教諭という仕事の素晴らしさを教えてもらえた教育実習であった。

 今でも、教育実習の時の授業で、生徒たちが私に書いてくれた授業の感想文を宝物として大切にとってある。

スポンサード リンク


もくじ
自己紹介
保健師学校入学準備
保健師学校の授業
保健師学校で出会った友人たち
保健師学校の1年間
病院選び・そして就職活動
国際保健
初めての保健師実習・家庭訪問
保健センターでの実習
いざ保健師実習へ!
養護教諭の教育実習
保健室の先生^^
たび猫、授業を受け持つ
手洗いの実験
健康診断の介助とミニレクチャー
楽しい学校給食♪
教育実習終了!
教育実習後日談
研究テーマの決定
研究の苦労
入寮できない?!
都心で部屋探し
保健師の国家試験
保健師学校卒業!
保健師国家試験合格!
番外編 : 番外編:保健師学生時代のアルバイト
嬉しかったメール
メールお待ちしております!
リンク集

たび猫シリーズ
妊娠・育児
マタニティ日記
看護師・保健師
看護師転職記 保健師学校の思い出 看護師のお仕事!
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護師国家試験・情報交換所
海外旅行記
プラハ旅行記 イタリア旅行記 ポルトガル旅行記
ギリシャ旅行記 南欧・モロッコ旅行記 みんなの旅行記
国内旅行記
福岡旅行記 長野旅行記 那須・鬼怒川旅行記
子連れ家族旅行記(国内編)
たび猫
読書・食べ歩き日記
旅行大好き・たび猫!ホーム
ネット以外のお友達
カンボジア&タイ旅行記